2014年6月29日日曜日

限界突破!10キロを激走!

ちょっと大きなタイトルを書いてしまいましたが

今日ははじめて10キロの壁を破ることができました。

いつもは夕方の夕食前に走るんですが、その場合、時間的にあまり長時間走ることができません。

でも今日は土曜日で、曇っていて熱い日ではなかったので、昼間にゆっくりと走ることができました。

今日はLSDをしようと思い、NIKEのアプリで、過去最長時間の1時間10分に設定したのですが、走りながら1時間10分たったところで8キロ走っていたので、もうちょっとがんばって今日は10キロ走ろうと思ってがんばりました。

なので今日は下記の通り、最長記録、最長距離を記録することができました。





最終的には12.4キロを走りました。

10キロならいけるんじゃないかなとは思っていたけど、実際に走ることができてここまで順調にステップアップできているなと、ちょっと安心しました。

ただ、時間は1時間43分もかかってしまいました…

まあ、今日はLSDでゆっくり走るようにしたからいいんですが、自分の中でちょっと嫌だったというか、残念だったのは、途中で苦しくなって何度か歩いたことです。

僕が走るコースは、平坦な道は少なく、常にアップダウンがあって、特に昇りの坂がけっこう急で、息があがってくるとかなり苦しいです。

少なくとも歩かなかった…

が、僕の生命線だったので、ちょっと自分の中の掟をやぶったみたいで残念ではあるんですが、全てはフルマラソンを完走するためのトレーニングなので、まあ良しとします。

ちょっと成長したなと思う部分は、ランニングをはじめた頃はすぐに脚と腰が痛くなって、関節の痛みもそうですが、走るための筋肉が衰えていたため、筋力的な無力感というか痛みとか重さがあったのですが、ランニングをはじめて2〜3週間たっているので、基礎的な筋力がついているみたいで、今日は足腰よりも、心肺的な持久力のほうがちょっとしんどかったです。

でも、10キロを超えたあたりからは、さすがに脚が痛みと重みを感じるようになりましたが…

ランニングシューズもGT−2000ニューヨークに変えてから、膝と腰を守ってくれている感じでありがたいです。

前のペラペラのアディダスだったら、僕の膝と腰は破壊されていたと思います。

ランニングは毎日するものと思ってましたが、ランネットとかミズノのサイトを見ていると、一日走って翌日は休息というパターンが多くて以外でした。

でも、きっとそのほうが故障とかしなくていいのだと思います。

たぶん明日の朝は、今日の疲れと痛みが一気にでると思うので、僕は明日は休息日にして、筋トレとストレッチをしっかりしようと思います。

でも、10キロも走るのなんて、高校生以来だと思います。

当時は、体育で無理やり走らされるので、苦痛でしかなかったけど、今は40歳になって体力は当然負けるけど、自らの意志で喜んで走っているので、しんどいけど苦痛ではありません。

走り終わってクールダウンのためにウォーキングしている時には、本当に達成感と清々しさがすごかったです。

自分に勝った喜びがありました。




走る喜びがいっぱい! みんながんばってるので励まされます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年6月の更新記事)はこちら
6月12日
毎日走ってます^^ ランニングの膝の痛み・筋肉痛の治し方

6月17日
第18回 大阪・淀川市民マラソンにエントリーしようと思います

6月17日
LSDって何だ!?

6月17日
LSDのやり方(ランニング)

6月17日
はじめてのLSD! 今日は1時間走りました(・∀・)

6月18日
舞鶴赤レンガハーフマラソン2014にもエントリーしようかなと

6月23日
マラソン&ランニングにおすすめのシューズはアシックスのGT-2000ニューヨーク!

6月29日
限界突破!10キロを激走!

6月29日
激走の後に…


当ブログのバックナンバーはこちら







0 件のコメント:

コメントを投稿