2014年6月12日木曜日

毎日走ってます^^ ランニングの膝の痛み・筋肉痛の治し方

久しくこのブログを更新してませんでしたが、実は毎日ちゃんと走ってます。

走る時はたいてい、iphoneのナイキのランニングアプリを使って、毎日走った距離とスピードを計測しています。

だいたい一日3キロぐらいで、1キロを6分台のペースで無理なく走っていますが、今日は朝5時に起きて、コンデションが良かったので、1キロを5分台で走ることができました。

さて、ランニングを初めてすぐとか二三日後は、自分でもやばいぐらい膝とか太ももが筋肉痛で痛くて、立っていても痛いし、寝てても痛いし、階段を降りる時は転げるんじゃないかというぐらいに足にきてました…

で、ネットで、そういう時は走るべきか、どうケアするべきか、いろいろ調べた結果、

筋肉痛は時間が立てば治る

ということと

あまり負荷を欠けなければランニングの続行はOK

ということがわかったので、距離を短くしたり、ゆっくりめのペースで走り続けました。

大体夕方の5時から6時頃に走るんですが、なぜか子供が僕と走りたがるので、そういう時は、かなりゆっくり走ってます。

その後の筋肉痛ですが、ランニングを再会してから1回だけ筋肉痛になっただけで、その後は、筋肉痛にはなっていません。

なまっていた筋肉がびっくりして悲鳴をあげたんだと思いますが、人間の身体ってよくできたもんで、もうすでに足の筋肉がランニングをすることを覚えてくれたようです。

少しずつですが、マラソンを走るための筋肉は毎日少しずつついていっているような気がします。

というわけで、ランニングにおける筋肉痛対策ですが、
とりあえず、少し負荷を下げて走り続ける!
ということでいいと思います。^^

ただ、ちょっとだけ気になるのは、ずっとアスファルトの道路の上を走っているため、走りながら、腰と膝に負担がかかっているのがよくわかります。

僕は元々、何度かぎっくり腰になったことがあり、腰痛持ちなのですが、ランニングのせいか、朝起きた時にかなり腰が痛いです。

が、これも慣れだと思うし、長友佑都選手が腰痛対策にバッチリといっていた、コアトレーニング(体幹トレーニング)をやっているので、徐々によくなっていくと思います。

今日は、NHKのプロフェッショナルの本田圭佑選手の特集の二回目をみて、めちゃくちゃモチベーションがあがりました。

今から走りたいぐらいですが、夕方まで楽しみにとっておきます。

今日夕方走ったら、朝も走ったので、一日2回のランニングということで、いい感じかなと思います。

また、更新します!

あゆむ




走る喜びがいっぱい! みんながんばってるので励まされます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年6月の更新記事)はこちら
6月12日
毎日走ってます^^ ランニングの膝の痛み・筋肉痛の治し方

6月17日
第18回 大阪・淀川市民マラソンにエントリーしようと思います

6月17日
LSDって何だ!?

6月17日
LSDのやり方(ランニング)

6月17日
はじめてのLSD! 今日は1時間走りました(・∀・)

6月18日
舞鶴赤レンガハーフマラソン2014にもエントリーしようかなと

6月23日
マラソン&ランニングにおすすめのシューズはアシックスのGT-2000ニューヨーク!

6月29日
限界突破!10キロを激走!

6月29日
激走の後に…


当ブログのバックナンバーはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿