2014年7月5日土曜日

10キロ走ることが普通になってきた

今日は7月5日の土曜日

昨日はブログを更新できなかったけど、10キロ走った。

ちょっと前までは3キロぐらいをウロウロしていて、10キロ走るというのは自分にとっては大きなチャレンジだったけど、1度10キロを走ったことで、自信がつきました。

なので、昨日も10キロ走ろう! と決めて走りだしました。

なおかつ、絶対に途中で歩かないこと!

という縛りを作って走りだしました。

ここのところ雨が続いていたこともあり、ランニングは4日振り(中3日)でした。

連日ランが続くとやっぱり筋肉の疲労が蓄積されているので、走りだしてすぐに「今日は身体が重い…」ということもあるのですが、さすがに中3日で走ると、身体の疲れが抜けていて、前半は身体が軽く、今日は10キロを歩かずにいけるかも…

と思っていました。

前半の5キロは順調に走れました。

一度も止まることなく、ゆっくりなペースでしたが、気持よく走り続けることができました。

でも、5キロで一度給水のために立ち止まってしまったところ、そこから急に身体がきつくなってきて、後半の5キロは走ったり歩いたりを繰り返して、まあなんとか10キロを走りました。

ペースとしては、以下の感じでした。



10キロを1時間19分と、かなりのゆっくりペースでしたが、それでも過去最速ということで記録を更新できました。

このペースで走った場合、40キロを5時間20分という感じです。

フルマラソンを5時間30分で走れたら御の字と思っているので、すこし希望はもてるようになりました。

でも、以前として、途中に歩いてしまったし、40キロもの距離を走ること、また5時間も走り続けることの大変さを想像すると、まだまだトレーニングが必要だなと思います。

ただ、あまり不安を思わずに、これまで積み上げてきたトレーニング、走ってきた距離に誇りをもって、着実にステップアップしていこうと思います。



走る喜びがいっぱい! みんながんばってるので励まされます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年7月の更新記事)はこちら
7月1日
月間ランニング距離【80キロ走破! 2014年6月】



当ブログのバックナンバーはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿